人生仲間探し中🔍萌ぇブログ🔅

氣の合う人を探すために、自分のことをさらけ出すところ( ¨̮ )

お金の話、する?

さてさて。

自分のことの投稿ばかりしても面白くないんで、、、(っ'-')╮ =͟͟͞͞(笑)

これからは自分が経験したことを踏まえ、知識や考えをさらけだしていきたいと思います🫡✨

何にしようかなɿ(。・ɜ・)ɾ〜🎶

まずはみんなアレかな?
本当は知りたいけどよく分からないし恥ずかしい…とか思うあれ。

 

お金の話】にしよっかな。

 

周りでお金の話ができるトモダチいる?
こういうブログとかで情報集めたりする??

萌氏はわりとオープンに話せる人。
でも、相手があまりいなかったかな!笑
(今も話せる相手を増やしたいと思ってる。)

 

ファイナンシャルプランナー3級は合格してます。
※誰でも受かると思うけど、受けないよね🤣笑っ

特段知識がある訳じゃないし、それを活かした仕事をしたい訳でもない。

ただ、【知識は身を助ける】と思ってる。

どんな制度があって、どんな保障があって、自分(たち)には何が足りないか?

それを考える基盤があれば、無駄な出費は抑えられるよね💮

 

思い出したよ!(←話それるの多めな人ですw)

 

会社に入って間もない頃、労働組合の執行委員に抜擢されたワケですよ。その中で共済関連の業務もしていて、その時に初めて覚えた単語が【可処分所得】…φ(..)メモメモ

読んで字のごとく、可処分(使うことが出来る)所得(お金)。

可処分所得を増やすこと。
これは単に収入を上げるだけじゃないことを学びました。
もちろん給料上がれば言うことなしやけどねっっ👛

 

無駄な出費を抑えたら、経済的な余裕もうまれるよね!って。

っていうか、お金を払うところをちゃんと考えないと、いつまでもダダ漏れよねwwってことでもある。

 

そう。だから、、、
お金に関することも、知らないより知っていた方が良い!

以上だっ!!

 


余談ですけど

ESBI
4つのクワドラントの話なんか、資産運用や自分のビジネスを始める時に聞いた事ある人は多いと思う。

今の自分は何かな?
E? S? B? I?

今の自分は何だっていいんだって。

未来、自分がどうありたいか?
未来の自分はどうあるのか。
それを決めたら、そちらに向かっていく。

 

決めれば変わる
ほんと、その通りやんね〜。
そんなことを教えてくれる人に出逢えた。

 

私はシアワセ者
ありがとうございます💝