人生仲間探し中🔍萌ぇブログ🔅

氣の合う人を探すために、自分のことをさらけ出すところ( ¨̮ )

続、お金の話◎

お金の話はしつこめに。🤫

 

本当はみんな、他の人がどうしてるか知りたい。そやけど、そんな話題を自分から切り出すなんてもってのほか!!って思ってるんでございますでしょ?? ワカリマス!!

 

ってかさ、逆になんでそんなにお金の話を喋りたいんかな?わたくし。

 

特段貧乏暮らしをした事は無いけど、なぜだか昔からお金に関して「困りたくない」気持ちが先行していて、備えて備えて情報キャッチしてはチャレンジしてみてましたね。。。

 

なぜだろう?

こはちょっと自分の中で考えて(内観ってやつ!?)、改めて書き出してみようと思います🔅

 

 

みんなさぁ、お金ってどこに置いてる?(唐突w)

 

まさかのまさか、タンス貯金?(昭和かよっっ)

給料が振り込まれる口座(銀行等)にそのまま?

 

なんかさ、今の世の中なんやかんや情報をヒモ付けして国民の資産を管理さ… くぁwせdrftgyふじこlp 🤣

あかんあかん。

国に ヤ られるとこやった!!

 

話は戻り。

1980年頃には定期預金で年利8%なんてこともあったのです。

近いような遠いような…ひと昔前の話ですね。

 

ぁ、お金にまつわる

72の法則はご存知?よね??

 

復習も兼ねて書いておきましょう💪👛

 

72の法則とは…

資産運用において元本が2倍になるような年利と年数とが簡易に求められる法則である。

(出典Wikipedia)

 

   年利(%) × 年数 = 72

 

たとえば年利8%の定期預金に預けるとしよう。

元金が2倍になるまでの年数は、

 

   年数 = 72 ÷ 8(年利) = 9 年✨

 

なんと、9年経てば預けていたお金が2倍になるってよ!

 

そんな〜時代も〜あーったねと〜…

 

さあ、今の年利を確認してみようっっっ!!

 

なになに?普通預金、、、

 

   0.001%

 

(・ω・* 三 *・ω・)二度見っっっ👀👀

 

ぇ、あ、まぁ、、、普通預金だからよね?

 

定期預金は、、、

 

   0.002%

 

(´・ω`・)エッ?

 

見るとこ間違えた??っていうレベルよね。

 

合ってるよ、合ってる。

 

ネットバンクとか、新規顧客向けとかで100万以上で0.45%!!とかはあるけど、私の町の金融機関では0.002%ですね。はい。

 

ってことはよ?

そこに預け入れておいて、元金が2倍になるのはいつか?と言いますと、

 

   72 ÷ 0.002 = 36,000 …年(笑)

 

あー

わたし3万6千とんで40歳になる頃だわね。

 

待てない✋

 

 

はい、定期預金して増える時代はじーちゃんばーちゃんが働き盛りだった頃に終わってます💮

 

銀行に預ける理由としては、「財布に入れててスリにあうよりマシ!」「タンスに置いといて、家ごと燃えてしまうよりマシ!」というレベルでしょうか。

 

時は令和ぞ!!

 

この時代を生き抜くには、今のやり方を知らないと損しますね。

 

長くなっちゃったのでまた(。・ω・)ノ゙